お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】ミキのお笑い分析

 

 今回はミキのネタについて考えてみようと思います。

ミキの二人は、2012年結成の吉本興業所属の兄弟芸人です。
向かって右が兄の昴生さんで、左が弟の亜生さんです。

二人の母方の伯父が上岡龍太郎さんですね。

二人の漫才の特徴は、なんといっても兄弟漫才というところです。あの兄弟の雰囲気がお客さんにも馴染みやすさとして伝わって来ますね。

まず、二人が自己紹介で言ったり言わなかったりですが、兄弟ということがネタのフリとなっています。

また、兄弟という、人生を長く一緒にいたからこその、絶妙なバランスが成り立っています。

そこから漫才をするわけですが、次の特徴として、歌をイメージするネタ、リズムネタがちょいちょい入って来ることです。

歌やリズムネタはそもそも、お客さんをリラックスさせる作用があるので、後のネタにも笑いやすくなる効果がありますね。

ミキの二人は、王道漫才と兄弟関係をいじったネタが面白いですね。

読んで頂きありがとうございました。