お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】アンタッチャブル山崎という元気な圧力芸人

 f:id:takuannkun:20201031110556j:plain

こんにちは。

今日はアンタッチャブル山崎弘也さんについて考えてみようと思います。

山崎(ザキヤマ)さんは、なんといっても、「高圧」芸人ですね。

ザキヤマが来る~』のフレーズでも、山崎さんの圧力や雰囲気と気持ちを感じられます。

相方柴田さんの不倫問題もあってか、その自分にかかるプレッシャーをも周りへの圧力芸として昇華していたのでしょう。

お笑いにおいて、「緊張と緩和」理論からも、圧力は緊張に値しますし、何よりも、「圧力」からは人間の本能に迫ってくるものがあります。

「お笑い」というリラックスしていい場面において、過剰な「圧力」を持ってくるところが、山崎さんの面白いところですね。

異常に元気な圧力おじさんが面白い!