お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】『しゃべくり漫才入門 ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます』元祖爆笑王 著の書評

しゃべくり漫才入門 ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます (立東舎)

 この本は、めちゃイケ等も担当していた有名な放送作家で、お笑いのスクールである放送芸術学院専門学校にて教える内容が、本となってわかりやすく書かれている。「しゃべくり漫才」の本拠地である大阪の学校で教えている先生だけに、内容も面白い。

内容構成は、心得、漫才作りの基本、台本構成、売れるためのコツ、ネタ見せ実況中継、ナイツとの対談と、漫才作りについて入門をしっかりと学べる構成である。普段東京島、関西以外の地域に住んでいると、話はいたって普通の会話が多いが、関西での会話は、日常会話が漫才のようになるというのには驚いた。

漫才やネタ作りの基本の解説部分には、なるほどと思い、納得できる部分があり、誰でも漫才の基本を学べるだろう。また、心得や演技についても述べられているため、実際にお笑い芸人を目指いている人にとっては、実践的な本となるだろう。

ここでは、直接的にお笑いとは関係のないことに対しても言及があり、言われてみると納得できる人も多いのではないだろうか。

ネタ見せ実況中継部分では、実際の漫才想定ネタを添削していっているので、自分ならこう作り、こう添削されそうだと考えながら読むのもいいだろう。

 

私の本はこちら↓