お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】M-1グランプリで優勝するには?


f:id:takuannkun:20201113005039j:image

 今日は、M-1グランプリで優勝するにはどうしたらいいかを考えてみようと思います。
 まず、今までのM1優勝コンビのネタを考えてみようと思います。
今までの優勝コンビや上位になったコンビでは、大きく2つに分かれると思います。
1つは、新しい漫才のひな型(フォーマット)を作ったコンビで、もう1つは上手い漫才をしたコンビです。
例を挙げると、新しいひな型は、ミルクボーイ、ぺこぱ、ジャルジャル、オードリーで、上手い漫才は、霜降り明星、和牛、NON STYLEとろサーモンといったコンビでしょう。
ミルクボーイは説明漫才、ぺこぱは肯定漫才、ジャルジャルは言葉遊び、オードリーはズレ漫才のひな型を作りました。
 この、新しいひな型を作ることか上手い漫才をすることを比べると、優勝やその後の活躍を見ると、漫才の新しいひな型を作っているコンビが、上手く行っているでしょう。
また、優勝する際には、今まであまりテレビに出ていなかった人が、急に優勝することも割とあるように見受けられます。
例を挙げれば、サンドウィッチマンやミルクボーイでしょう。
おそらく、観客が初めて見る漫才だと、新鮮さがあり、受ける要素としてプラスなのでしょう。
テレビで見て慣れてしまっていると、新鮮さは無くなってしまいますね。
そこで、芸人が取る戦略をまとめると、出来るだけ漫才の新しいひな型を作り、上手な漫才をし、そのネタは新鮮なものにするですね。
また、上記に加え、そのコンビだけのオリジナルな売りを作ることも加点になるでしょう。オリジナルな売り要素ができると他コンビと差別化できますね。
どんどん新しいひな型の上手いコンビが出てきて、これからもM-1グランプリが盛り上がるのを期待します!

 

過去のM1グランプリの動画(Amazonプライムビデオ)↓
https://amzn.to/3plHg12