お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】ニューヨークのお笑い分析

f:id:takuannkun:20210624021405j:image

久しぶりの投稿になります。
今回は、あちこちオードリーにて、ニューヨークのお二人が「なぜ売れているのかわからない」と言っていたので、それへの私なりのアンサー記事としたいと思います。

では、ニューヨークの特徴を3つ。

①時代に合った雰囲気
②シュッとしてる。
③漫才が普通に面白い。

ニューヨークのお二人は、立ち位置左の嶋佐さんと右の屋敷さんのコンビです。では、3つの特徴の解説です。

①時代に合った雰囲気

 まず、この時代に合った雰囲気ですが、②のシュッとしているとも被るのですが、コンビ名も「ニューヨーク」と(コロナ前は特に)アメリカに留学に行く学生が多い現在において、コンビ名や2人の雰囲気から、異国情緒溢れる、何かワクワクさせるような雰囲気を感じさせてくれます。

②シュッとしている。

 顔立ちや体型がシュッとしていて、格好良さがありメディア映えする2人であると見受けられます。文系のイケメン大学生の延長のような格好良さが感じられます。私の掲げるお笑い5大要素には「親しみ」という要素がありますが、その辺にいそうな兄ちゃん感は、この芸人への「親しみ」の要素に当てはまり、人気の理由と言えるでしょう。

③漫才が普通に面白い。

 面白いというのは、芸人としてはある意味最低ラインなのかもしれませんが、ニューヨークに関して言えば、M1でファイナリストになるなど、しっかりと実力を持ち合わせています。また、バラエティ愛も強く、屋敷さんは以前に制作会社に勤めていたということからも、スタッフ側からの信頼もあるのではと思います。

以上のように、雰囲気があり芸人として面白く、スタッフの人からも愛されているため、売れているのでしょう。

読んでいただきありがとうございました。

 

過去のM1グランプリの動画(Amazonプライムビデオへのリンク)↓
https://amzn.to/3plHg12