お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】キングオブコント2022決勝ホメホメ総評!!

 

ビスケットブラザーズ優勝おめでとう!!

では、前回のM1グランプリ2021決勝に続き、キングオブコント2022決勝のホメホメ総評になります。


1組目:クロコップ
ネタ:あっちむいてホイ

シンプルな「あっちむいてホイ」を使用してるのが良かったー!
カードゲームのルールとのミックスというのも良かったー!
若い世代、特に男には親しみが大きい設定であり良かったー!

審査員のかまいたち山内さんが言っていた通り、世界に通用しそうなところがありますし、
YouTube等通じて、海外の学校でも流行りそうですね!

審査員の点数:460点


2組目:ネルソンズ
ネタ:結婚式

2人の男が女を取り合う設定が良かったー!
新婦の女性が「足が速い所が好き」という小学生地味たところが良かったー!
きっちり新郎の方が足が速く、しっかり幸せになろうと決意するところが良かったー!

また、演技派であり、和田まんじゅうさんがしっかり顔で魅せてくるのも凄く良かったですね。

審査員の点数:466点


3組目:かが屋
ネタ:カウンター席の男女

2人組ながら、電話で第三者を上手く登場させているところが凄く良かったー!
2人共演技派で、顔をしっかり決めていたのが良かったー!

男女の設定の中では、SMという共感できるのか共感できないのか、コンプライアンスに引っかかっるのか引っかからないのか、という隙間を突いてきたあたりも凄く良かったですね。

審査員の点数:463点


4組目:いぬ
ネタ:ジムのトレーナーと客

お笑いにキスはパンチが強過ぎて良かったー!
審査するような気持ちで見ていたのに、普通に笑ってしまったー!
ボクシングのように、キスの連打でやられてしまったー!

トレーナーと客とでのキスという設定だけで、もう面白いというネタでしたね。

審査員の点数:459点


5組目:ロングコートダディ
ネタ:料理人頂上決戦

兎さんの天然ボケキャラがめちゃくちゃ良かったー!
なんといっても、表情が良かったー!
兎さんも堂前さんも、それぞれの表情がやはり良かったー!

コントは演技派のほうがやはり決まるので、2人の表情が凄く決まっていたのが良かったですね。
兎さんは表情がやはりチャーミングですね。

審査員の点数461点

 

6組目:や団
ネタ:キャンプ場

ミステリー展開になっていたところが良かったー!
ロングサイズ伊藤さんのサイコパスのリアリティ感も良かったー!
ロバート秋山さんが言った通り、全体としてヤバい劇団のコント感が良かったー!

展開の上手さは短い小説のようで、巧妙さが良かったです。

審査員の点数:470点


7組目:コットン
ネタ:不倫の揉み消し

西村さんにありそうな「不倫」という題材が良かったー!
調査員が化粧品のニオイをよくわかるというのも良かったし、
化粧のニオイ消しのため、ベッドには消臭剤を時間をかけてたくさん掛けていたところも特に良かったー!

コントに大切である、キャラへの入り込みも、2人とも良かったですね。

審査員の点数:470点


8組目:ビスケットブラザーズ
ネタ:野犬に襲われる

こち亀の○○デカを思い起こさせる原田さんのキャラが良かったー!
野犬を倒す「キラキラリン」が印象に残り良かったー!
2人の動きが揃っていたところもかなり良かったー!

小峠さんが言っていたとおり、出オチかと思いきや展開がたくさんあって面白かったですね。

審査員の点数:481点


9組目:ニッポンの社長
ネタ:ヒーロー候補と博士

まず、エヴァンゲリオンを思わす設定が良かったー!
明暗がしっかり切り替わっているのも良かったー!
最後何が起きたのかわからない間に、いきなり暗転になったのも良かったー!

個人的には、少年が中学生設定かと思いきや17歳という設定も面白かったです。

審査員の点数:455点


10組目:最高の人間
ネタ:テーマパークのスタッフ


男女コンビならではの、女性のテーマパークキャストがしっかりはまっていて良かったー!
若干恐怖が多めなのも良かったー!
設定や展開が巧妙なのも良かったー!

若干恐怖要素が多かった気がするので、恐怖要素をどれくらい感じるかで、好みやウケ具合は変わって来そうではありましたね。

審査員の点数:462点


◎決勝の決勝

 

1組目:や団
ネタ:雨降りの日

ロングサイズ伊藤さんは、サイコキャラが似合ってて良かったー!
や団は、2人がサイコ役が似合っていて面白いですね。

審査員の点数:473点


2組目:コットン
ネタ:お見合い

たばこ好きの女性キャラが良かったー!
コットンは男女ネタが得意でハマっていますね。

審査員の点数:474点


3組目:ビスケットブラザーズ
ネタ:男友達紹介

やはりキャラコントが良かったー!
ビスケットブラザーズはオカマキャラが合ってるようですね。

審査員の点数:482点


やはり今年もどの組も面白かったー!
個人的には、いぬのネタが、キスで笑わせてくる一発のパンチが強く、一番笑えて面白かったです。
しかしながら、どの組も斬新性がたくさんあり面白く、また、より面白いネタがどんどん産まれることを期待します!!