お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お笑い】M1グランプリ2021決勝 ホメホメ総評

昨日行われた、M1グランプリ2021決勝の10組の漫才について、ただただ良いところを誉めまくる品評を行おうと思います。では、1組目から、 1組目:モグライダー 「さそり座の女漫才」 まず、音楽が良かったー! さそり座の女を歌う美川憲一を知っている世代に…

【お笑い】フジテレビ選挙特番のお笑い分析

今回の衆議院選挙、フジテレビの選挙特番「Live選挙サンデー」が面白かった。 まじめな選挙開票ライブ番組としても面白かったが、VTRでの議員候補者の紹介が、候補者への皮肉・風刺をしていて「政治家への風刺」という典型的な世界共通の「お笑い」をやって…

【お笑い】ニューヨークのお笑い分析

久しぶりの投稿になります。今回は、あちこちオードリーにて、ニューヨークのお二人が「なぜ売れているのかわからない」と言っていたので、それへの私なりのアンサー記事としたいと思います。 では、ニューヨークの特徴を3つ。 ①時代に合った雰囲気②シュッと…

【お笑い】エガちゃんねるコラボ「567↑8」のお笑い分析

今回は、深夜でのエガちゃんねるとのコラボの新しいチャレンジ的番組「567↑8」のお笑い分析をしてみようと思います。この「567↑8」はTVerで見逃し配信をやってます(有効期限不明)。 この番組の基本として、①エガちゃんねるとのコラボ、②片岡飛鳥監修、③新…

M1決勝2020 ネタ分析「マヂカルラブリー」2本目

M1決勝のネタ分析です。今回は、マヂカルラブリーの2本目のネタについてです。 この文章は、YouTubeに上がっている先日のM1の漫才の映像を見ながら読むと、よく理解できるようになっています。それでは、マヂカルラブリー2本目のネタの台本構成要素をボケを…