お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お笑い】職業としてのお笑い芸人分析

今日は、職業としてのお笑い芸人を分析してみようと思います。 お笑い芸人は、売れればちやほやされ、司会者として定着すれば売れっ子タレントとなる職業ですが、職業として考えた場合、ずっとその仕事で食べて行くには「キャラや司会者などとして定着」する…

【お笑い】田村淳というお笑い界の革命家

今日はロンドンブーツ1号2号の田村淳さんについて考えてみようと思います。田村淳さんは、1993年結成のコンビ、ロンドンブーツ1号2号の1号です。淳さんといえば、テレビ朝日系列の『ロンドンハーツ』の司会として有名ですが、今日はそんな田村淳さんについて…

【お笑い】連発屋芸人!チョコレートプラネットのお笑い分析

今日はチョコレートプラネットについて考えてみたいと思います。チョコレートプラネットのお二人は2006年結成の吉本興業東京本社所属の芸人です。IKKOさんのものまねなどでブレイクしたお二人ですが、IKKOさん以外にもブレイクがあり、一発屋ならぬ連発屋と…

【お笑い】リモートのお笑い分析

今日は、コロナ禍でのリモートのお笑いを分析してみようと思います。 一般の人もリモートワークなどで不便さを感じることは多いと思いますが、お笑い芸人にとってリモートはある意味で死活問題でしょう。 笑いが発生する理由として、「現場感」や「親しみ感…