お笑いの分析・考察(by やましたゆうと)

お笑いの技術考。事務所無所属。お問合わせ:yamashitayuto.octopus@gmail.com

【お笑い】おぎやはぎのお笑い分析

こんにちは。

今日はおぎやはぎについて考えてみようと思います。

おぎやはぎの二人は、1995年結成のプロダクション人力舎所属のお笑いコンビです。2人共同じ高校出身で、サラリーマンを経験した後にコンビを組みました。

よく言われる仲の良さ、友達っぽさは、実際に高校の友達だからですね。

そんな2人が世に出始めたきっかけは第一回M1グランプリでしょう。

しかしながら、このM1グランプリでは地方会場のお客さんの評価が酷評で、これをキッカケにM1一般審査員票が無くなったくらいです。

さて、この二人の漫才の特徴ですが、

脱力系ゆる漫才

です。東京漫才とも言われますね。

M1で大阪のお客さんから上手く評価されなかった理由は、ずばりこのテンポにあるのでしょう。

大阪の漫才は、たいていスピード感がありテンポが速いため、おぎやはぎの漫才が合わなかったのだと言えます。

M1ではこのような歴史もありましたが、おきやはぎの二人は現在では司会者としても活躍しています。

特にテレ東の『ゴットタン』などが有名です。

おそらくですが、東京芸人としてとんねるずさんに可愛がられ番組に出ていたことや、サラリーマン経験からくる社会人としての常識人ぽさが司会者として人気の理由だと思われます。

テレ東などテレビ局のスタッフの人とも付き合いがうまく、好かれているのでしょう。

下ネタの扱いも上手く、面白いですね。

読んで頂きありがとうございました。

f:id:takuannkun:20200329143847j:image

#お笑い

#おぎやはぎ